人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ講師です、人は見かけによりません


by ixeh5p4gkf

<トキ>ペア1組「抱卵」放棄か 新潟・佐渡(毎日新聞)

 環境省は16日、新潟県佐渡市で巣を作り、産卵した可能性が高いとみられていた放鳥トキのペアが長時間にわたり巣から離れる状況が続いており、「抱卵」を中断した可能性が高いと発表した。同省は、天敵に卵を奪われた、人が近づいて警戒した、などの可能性が考えられるが、理由は不明としている。

 環境省によると、このペアは09年に放鳥された3歳の雄と1歳の雌。6日から交代で巣に座り込む抱卵と呼ばれる行動が観察されていたが、12日午後以降は、2羽とも巣から長時間離れているという。卵はふ化しないとみられるが、「擬交尾」などの求愛行動は続けており、再び巣を作り産卵する可能性はあるという。

 卵が目視で確認されたのは、これとは別のペアでそちらに異常はないという。

【関連ニュース】
トキ9羽死:夜襲に慌てて金網衝突? テンは一流ハンター
環境省:雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明
トキ襲撃:犯人?…順化ケージ侵入のテン、映像公開 佐渡
放鳥トキ:卵は2個 別のペアも産卵か…新潟・佐渡
放鳥トキ:佐渡で産卵を確認 自然界では31年ぶり

<文科省職員>女性のバッグから財布 窃盗未遂容疑で逮捕(毎日新聞)
D・フィンチャー監督&C・マリガン主演で「ミレニアム」リメイクか
民主岐阜県連が体制刷新を要求 小沢氏更迭論が背景(産経新聞)
「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見(産経新聞)
今月下旬にも審議入り=政治主導、国会改革法案−民主(時事通信)
by ixeh5p4gkf | 2010-04-19 23:17